ダニアレルギーについて

SponsorLink

ダニはほぼ一年中認められるアレルゲンである。3万種以上の分布が知られており、標高3000m以上の高地や砂漠などの極限環境には生息していないが、それ以外の世界各地に分布する。

ハウスダスト(室内塵)ダニ

ヒョウヒダニの種類

アレルギー疾患の原因となるハウスダストに生息するダニは、欧州由来のヤケヒョウヒダニと、アメリカ由来のコナヒョウヒダニである。

ヒョウヒダニの生態的地位

多くの家庭で認められ、マットレス、ベッドカバー、カーペット、室内装飾品、クロス類などの塵の中に腐生生物として生息する。牧草や作物種子貯蔵容器にも認められることもある。
ダニは、年間を通して認められ、晩夏から秋にかけて最も多くなる。大きさは250~450μmと小さく裸眼では見えない。人や動物の表皮角質層の剥がれ落ちた、垢やカビとともに生息している。

SponsorLink

ヒョウヒダニが居やすい環境

相対湿度約80%、温度約25度であり、空気循環が少ない家庭に多い。

ダニアレルギーの症状

ヒョウヒダニによる鼻アレルギーの主な症状は、慢性鼻づまり、かゆみ、くしゃみ、軌道粘膜の乾燥、皮膚疾患である。これらは秋から冬に悪化する傾向はあるが、慢性化していることから途絶えることがなく、気管支喘息や皮膚の疥癬につながる危険性がある。

貯蔵庫ダニ

ハウスダスト以外に穀物や乾草の倉庫を生息場所としている貯蔵庫ダニがいる。コナダニのアシプトコナダニやケナガコナダニ、ニクダニのサヤアシニクダニやネッタイタマニクダニなどがある。これらは通年性腐生生物として食品に存在する。
大きさは75~550μm、繁殖に適した環境は相対湿度90%、温度30度である。

参考情報 みんなの質問(引用 yahoo!知恵袋)

質問内容
ダニ、ハウスダスト対策。 アレルギー血液検査の結果で、 恥ずかしいことにダニが6段階のうち一番高い6でした。ハウスダストもものすごい高い数値でした。 家がフローリングではなく、畳で絨毯です。ここに住んで結構経ちました。 掃除機はしっかりかけてるし、布団も掃除機かけたり…。

[続きを読む]

質問内容
私は家でも外でもマスクが欠かせません何故かというと家の場合ハウスダストとかダニが気管支に入るとアレルギーなのか息が苦しくなり窒息状態になるのです。なので友人や職場の友人からもざわち んと呼ばれています。皆さんは家などではマスクは付けないですか?

[続きを読む]

質問内容
排気のきれいな掃除機を悩んでいます。 ダニアレルギーの子供がいます。 病院の指導で、排気のクリーンな掃除機に買い替えるように言われました。 ①日立:パワーブーストサイクロン ②東芝:トルネオ ③シャープ:プラズマクラスターサイクロン掃除機→ヘッド丸洗い可 3種類を家電店で勧められ、違いが分かりません。 ダニ除去重視です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

[続きを読む]

質問内容
引越しするんですが、ダンボールは ダニのアレルギーがあるので清潔なものか ダンボール以外の物とか知りませんか? アドバイス下さい

[続きを読む]

質問内容
寝室のベッドの本にダニが湧いてしまいました こんな時どうすればよいでしょうか? あと自分はダニアレルギーです

[続きを読む]

SponsorLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加