舌下免疫療法による花粉症治療(メリット・費用など)

SponsorLink

舌下免疫療法とは

スギ花粉の治療法の一つで、1日1回、少量のスギ花粉エキスを舌の裏に垂らすことを繰り返し、スギ花粉症の改善を図るアレルゲン免疫療法。
日本では2010年から臨床試験が開始され、有用性が確認されたことから、2-14年10月から健康保険で行われるようになった。

治療期間

最低2年程度、3~5年かけての治療となる。7~8割の患者に治療効果が認められる。

SponsorLink

舌下免疫療法利点

免疫療法には他に「皮下免疫療法」があるが、これと比較すると次の利点がある。
【簡単】 皮下は病院で注射する必要があるが、舌下は口に含むのみなので基本的に自宅治療である。
【無痛】 皮下は注射の痛みがありますが、舌下は痛みがない。
【副作用なし】 皮下はまれに重篤な副作用を伴いますが、舌下はほとんどない。

舌下免疫療法費用

保険適用後、医院での治療費と薬局での薬代を合計すると、①一月あたり3,000円~4,000円。②検査代で5,000円程度を年2回。①と②を合計し、年間換算にすると、46,000円~58,000円程度かかると思われる。

参考情報「舌下免疫療法」に関するみんなの質問(引用 yahoo!知恵袋)

質問内容
花粉症の舌下免疫療法の番組を見ましたが、舌の下にスギ花粉の液を滴下する方法と、25年の花粉症を独自の方法で治した南雲医師の方法と変わらないような気がしました。どう思いますか? ・・・

[続きを読む]

質問内容
花粉症対策治療法に舌下免疫療法がありかなり期待されていますが、副作用は本当に無いのでしょうか? 私も重度の花粉症で数十年悩まされており検討してみたいと思っています。 しかし、どの様な薬にも副作用は存在していますので多少不安感も否めません。 何でも結構ですので何卒宜しくお願い致します。

[続きを読む]

質問内容
花粉症を改善させる舌下免疫療法についてです。これは何科を受診すれば受けられる可能が高いですか? 治療されてる方、効果はどうですか?テレビで言ってましたが、2年以上治療しないと効果がないらしいです。

[続きを読む]

質問内容
アレルギー科なら何処の病院でも舌下免疫療法が出来ますか?

[続きを読む]

質問内容
舌下免疫療法をしているのですが、シダトレンと一般に販売されているお薬(パブロン等)を合わせて使用してもよいのでしょうか?

[続きを読む]

SponsorLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加