アトピー性皮膚炎の合併症

SponsorLink

アトピー性皮膚炎は病原体の侵入に対して抵抗力が弱くなっていることから、しばしば合併症おこす。合併しやすい感染症糖は次のとおりである。

細菌感染症

伝染性膿痂疹(とびひ)

ブドウ球菌、連鎖球菌などの化膿菌による伝染性の病気で、夏に子供によく見られる。水泡として生じ、膿疱、ただれ、かさぶたとなり、周囲に次々と皮疹が飛び火していく。湿疹とまじりあうことも多く、その場合は膿痂疹性湿疹と呼ぶ。

毛包炎

背中や下肢の皮膚に、毛穴に一致して炎症が起こり膿をもつ。ステロイド外用剤の治療中にできやすく、また毛深い人によく見られる。

SponsorLink

真菌感染症

白癬、カンジダ、癜風金

白癬症(水虫、いんきんたむしなど)は、アトピー性皮膚炎患者に特に生じやすいということはない。カンジダ、癜風菌は皮膚の常在菌だが、アレルゲンとして作用している可能性はあるものの、一般的にかかりやすいということはない。
注意すべきはステロイド外用剤を使用中、胸部や背中にニキビ様の発心が生じてかゆみを伴う場合である。これは癜風菌が毛穴の中で胞子状に増殖しているもので、マラセチア毛包炎と呼んでいる。

ウイルス感染症

単純性疱疹(単純ヘルペス

単純性疱疹ウイルスによるもので、ハス観戦では発熱などの全身症状をともなう。歯肉口内炎や外陰膣炎などの形で発症することが多く、小水疱、びらんを急速に生じてリンパ節が腫れる。

カポジ水痘様発疹症

単純性疱疹ウイルスによるもので、アトピー性皮膚炎と特に合併しやすいものである。顔面ができやすい部位だがその他の部位にもできる。小水疱がすぐに破れて、直径1~2mm程度のクレーター状になる。

尋常性疣贅(いぼ)

ヒト乳頭腫ウイルスの感染によるもので、手足を主体に直径数ミリ程度のやや白っぽいドーム状の丘疹がしばしば多発性に生じる。

伝染性軟属腫(みずいぼ)

伝染性軟属腫ウイルスによるもので、多くは小児に生じる。光沢を有する直径数ミリ程度の半球状の丘疹が生じ、大きいものは中央部がやや陥没し中に白いものがたまる。湿疹に合併すると痒くてひっかくことから、さらに周囲に感染していく。

眼の合併症

アトピー性白内障・網膜剥離

アトピー性皮膚炎で目の周りの症状が強い場合、白内障の合併が見られることがあり、アトピー性白内障と呼ばれる。強いかゆみのため目の輪周りをこすったり叩いたりして、これが眼球にゆがみをきたすような刺激となり白内障につながると考えられている。同様の原因で網膜剥離が生じることもある。

参考情報 みんなの質問(引用 yahoo!知恵袋)

質問内容
アトピー性皮膚炎の方(特に女性の方) アトピー性皮膚炎で合併症(?!)や、処方されている薬(個人によって違うとおもいますが)の副作用をおこしたことがある方いますか、また期間やどんなものか教えていただけると幸いです。…

[続きを読む]

質問内容
先日、アトピー皮膚炎持ちの5歳の娘が水疱瘡になり、かなりひどく痒みと痛みがありました。 後から調べて分かったのですが、アトピーの合併症でアトピー性皮膚炎の子が水疱瘡などになるとアトピーが悪化するとあり、予防接種を受ければよかったと反省しています。合併症には白内障・網膜はく離・ヘルペスウイルス感染症・伝染性膿痂疹・伝染性軟属腫などがあるそうですが、これら以外で身近な病気、例えば「おたふく」・「風疹」などといったようなものとアトピーとの関連はあるのでしょうか?…

[続きを読む]

質問内容
【アトピーと併発する病気】子供のころからアトピーで20代前半の男です。 今後の人生設計のためにもアトピーと併発しやすい病気をご存知でしたら教えてください。 今のところ私は網膜はく離、結膜炎、喘息、ぐら…

[続きを読む]

質問内容
【アトピーがあり、赤みが出て痒い】アトピーがあり、ステやプロトピックを使わないと赤みが出て痒いのですが、漢方で良くする方法を探しています。 オウレンゲドウトウを3か月位飲んだのですが、全く効果がありません。 …

[続きを読む]

質問内容
【アトピー後のしみ(泣)】初めまして! 私は小さい頃から皮膚が弱くアトピーなんですが病院から貰う薬をつけて治ってはまた痒くなりの繰り返しのせいで、30半ばを迎えた今、首全体に真っ黒いしみがあり人から「お…

[続きを読む]

SponsorLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加