動物アレルギーについて

SponsorLink

アレルギー

ペットアレルギーの中でも一番厄介と言われているのが猫アレルギーである。
中心となる原因物質は猫の皮脂腺の中の物質で、唾液中のたんぱく質も同様にアレルギーの原因になる。
これらは乾燥するとハウスダストよりも細かいチリになって空中に飛散し、粘着力が強いため、家具だけでなく壁や天井にくっつく。また、猫は自分の体をなめるため、毛にもアレルギーのもとがついている。
これを根本から解決する策は見つかっていない。

ハムスターのアレルギー

犬は猫ほどアレルゲン性は強くないが、室内犬を飼う人が増えるに伴いアレルギーも増えている。
ハムスターやハツカネズミは猫と並んでアレルギーを起こしやすいペットである。
医学の研究所などではモルモットやネズミのアレルギーで喘息発作を起こす人もいる。

SponsorLink

アレルギー

家庭で比較的簡単に飼えるインコ、文鳥などの小鳥は、羽やフンを体から出し、その羽や乾燥したフンが人間の体内に入り、喘息発作を伴う重いアレルギー症状を引き起こすことがある。さらに、羽毛布団で鳥アレルギー症状が現れる場合もある。

うさぎアレルギー

うさぎの毛は他の動物に比べ繊維が細かいことから、他の動物アレルギーがなくともアレルギーを引き起こすことがある。うさぎの毛の他にも、フケや唾液などが原因なる場合もあるほか、主食にしているチモシーはイネ科の植物であることから、稲アレルギーがある場合も注意が必要である。

いづれにしても、アトピー性皮膚炎のある子供がいる場合は、新たにペットを飼うのは控えたほうがよい。

参考情報 みんなの質問(引用 yahoo!知恵袋)

質問内容
わが家では犬を飼っています。そのわが家のわんこに腕や足をなめられると、たまにかゆみが出て、さらには湿疹が出たりします。ただし、数分後には戻ってるか、お風呂に入るとすぐ治ります‼ これってアレルギー?でしょうか…(´・ω・`; )? 因みに犬種は、ヨークシャテリアとチワワのMix飼い始めて7年、私自身動物大好き♪アラサー女子です(笑) 幼い頃に猿を見てアレルギー性結膜炎を一度だけ発症。その後は何もないです。

[続きを読む]

質問内容
犬アレルギーについてアドバイスください。 よろしくお願いします。 41歳主婦です。 小さい頃から動物が好きで犬や鳥など、様々なペットと人生を共に過ごしてきました。 26歳で結婚してか らは動物は飼っていませんでした。 3年前に子供が猫が好きで、初めて猫を飼いました。飼い初めて2日目には、喉に毛が引っかかった感じがあり…

[続きを読む]

質問内容
ハムスターアレルギーを持っている場合、他にも小動物のアレルギーを持つ可能性はありますか? お世話になります。 母が職場で仕事をしている時、急にくしゃみや鼻水が恐ろしいほどに 止まらなくなったらしく、その時期同僚の方がこっそりとデスクでハムスターを…

[続きを読む]

質問内容
私は一人暮らしをしていて最近、気になる人ができましたが、その人は動物アレルギーだけど、私の家には犬が居ます。 年齢的にも将来を考えて付き合っていきたいと思ってますが、動物アレルギーである以上付き合うのはやめたほうがいいのでしょうか? 小さい頃に動物アレルギーと診断…

[続きを読む]

質問内容
動物アレルギーに効く目薬で、オススメを教えていただきたいです(òロó)

[続きを読む]

SponsorLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加