アナフィキラシーショック(ショック症状)について

SponsorLink

アナフィキラシーショックについて

異物が体に侵入してすぐに症状が出るアレルギー症状は「Ⅰ型」、「即時型」に分類され、5分~15分で反応が出る。この症状が全身に激しくあらわれるショック症状を「アナフィラキシー」と呼ぶ。

花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、気管支喘息などが「即時型」に分類されているほか、食物アレルギーも多くがこれに当てはまっている。
また、即時型の症状の9割近くが「じんましん」で、残り1割は血圧低下、意識障害、呼吸困難などを伴うアナフィキラシーショック症状を起こしているとの報告もある。(「じんましん(蕁麻疹)の原因・種類・治療法」サイト)

SponsorLink

食物アレルギーを起こす主な食品

大人で多いもの 小麦 果物(キウイ、バナナなど)、魚(さば、鮭など)、えび、そば、卵、肉など
乳幼児で多いもの 卵、乳製品、小麦、魚卵(主にイクラ)、果物、そば、落花生

卵がアレルゲンの子供は、卵の入ったお菓子をなめただけでショック症状を起こすことも少なくない。また、やっかいなことに、ショック症状を起こす人の2割程度は原因がわからない場合が多い。

アナフィキラシーが起きたら即治療を

アナフィキラシーが起きたときは、直ちに治療することが大原則である。
子供がうっかりアレルゲンを口にしてしまったときのために、非常用のシロップを持たせるなど、即座に対応できるようにしておくことが必要である。なお、蜂に刺された場合のアナフィキラシー対策として、大人用の自己注射液が認可されている。

参考情報 みんなの質問(引用 yahoo!知恵袋)

質問内容
助けてください!至急回答願います 数日前のことです 森で森林浴をしていたらアナキラフィシーショックに刺され、ハチになってしまいました。 その後、病院にも行かずに放置していたら ついに心臓が肺炎になってしまいました。 どこに行ったら治してくれますか? 苦しいです。助けてください

[続きを読む]

質問内容
アナキラフィシーによる急性血管浮腫についてなのですが、病院に連絡した所、病院にくるレベルではないと言われたのですが、5日たってまだ瞼などに腫れが残っています。自宅で腫れを取るための いい方法はありますでしょうか?このまま腫れがひくのを待つのが適切でしょうか? 風邪薬からです

[続きを読む]

質問内容
ハチ針治療で、アレルギー反応は起きないのですか? ハチに刺されて怖いのは、ハチ毒に対するアレルギー反応でアナフィキラシーを起こす場合があるからだ、と聞きます。ハチ針治療の体験談を読むと、皆さん何回も施療されているのですが、大丈夫なんでしょうか?

[続きを読む]

質問内容
薬のアレルギー詳しい方教えてください!先日救急車で運ばれました! 皮膚科に行き抗生物質の薬を出され飲んだら、副作用でアナキラフィシー?寸前と言われました! その後フェキソフェナジ ン塩酸塩錠というものを出され飲んでみる と吐き気と頭が痛いのです!このようなときは…

[続きを読む]

質問内容
アナキラフィシーが再発しました、今度は蕁麻疹のひとつ、ひとつ、が米粒ぐらい大粒です、これは内臓にも出るものですか、また、食べ物も影響しますか?目下プリンタイを避けてます。宜しくお願いします。

[続きを読む]

SponsorLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加