アレルギーを予防する方法

SponsorLink

アレルギー性疾患は各段階で予防が可能とされている。

初期予防

各種ガス、粒子、微生物成分などのアレルゲンは、皮膚や粘膜バリアを損傷させ炎症を引き起こし、この繰り返しがアレルギー発症を促進させる。このほか、タバコ、ディーゼル煤煙、ほこりなどへの暴露も発症を促進させるが、これらの影響を軽減するいくつかの方法を示す。

職業性暴露

防御衣服(特に手袋やマスク)、換気扇などが有効

自宅での生活

アレルゲン源となる植物を家に持ち込まない、占領、味覚補強材、食品添加物を摂取しないか削減する。

その他

動物用医薬品の多くはアレルゲンである。家庭内のアレルゲン物質は、カーペットのハウスダストダニ、ペットダニなど。また、炊事用ガスや熱源からの異臭阿多は香気などがある。

SponsorLink

二次予防

かつてアレルギーを発症したが現在は症状がないものにとって、アレルゲンの予防はアレルギー性疾患の悪化を防いだり、症状が発症している場合でも軽減させることが期待される。
アレルゲンが医薬品や限られた分布であれば完全予防は可能であり、個人レベルでは個々のアレルゲンに関する指示を記載したアレルギーパス(治療計画)やカウンセリングが有効である。

ハウスダストダニアレルギー

室内の相対湿度を低下させて、家具類・カーペット・カーテン類などからダニを除去する。ダニが通過できないような枕カバーやマットレスを使用する。

花粉アレルギー

休暇地に花粉が少ない場所を選択する。花粉が付着した外着を寝室で着用しない。夜は洗髪する。日中は窓を閉める。

ラテックスアレルギー予防

初期予防

・ゴムの木栽培を中止するか、ラテックス成分の少ないゴムの木の種類を選択する。
・生ラテックス製品はたんぱく質を除くために洗浄を繰り返す。
・アレルゲンの少ない、または無い天然ゴム製品を使用する。
・蓄積性のアレルゲンを除去するために頻繁に手指の洗浄を繰り返す。

食事による予防(食事療法)

特別食摂取はアレルギー反応を起こす物質を予防する唯一の方法であり、なかでもアトピー性皮膚炎用メニューは有効であるという。
一般的なアレルゲンは、牛乳、鶏卵、殻類、魚、トマト、ニンジン、リンゴ、ナッツ、柑橘類である。これらを念頭に置き、アレルギー症状に合わせてカロリー、たんぱく質、ビタミン等バランスを考えた献立を考えた食物を摂取する。

転地・気候による予防(転地療法・気候療法)

環境や気候の変化を利点として皮膚や呼吸器疾患を予防する。利点とは、家庭や職場のアレルゲン回避や慢性的ストレスの解放である。なお、ほとんどの専門家は保養地の6週間程度の大罪を進めている。

アレルゲン回避

転地療法・気候療法の最も重要かつ信頼できる点は、花粉とハウスダストの回避である。海や山の花粉量は通常少なく、季節限定で数種のみである。低湿度の高地では花粉の飛散が少ない。高度1200m以上ではハウスダストはほとんどない。したがって、アレルギー性喘息とアトピー性皮膚炎の両方をもつ患者では著明な改善が認められている。

紫外線照射

高度が上昇すると大気圏のフィルター機能が減少し紫外線照射も強くなる。海、特に海抜0m以下の死海では、短波長のフィルt-機能によりUVB照射は比較的少ない(280~320nm)。紫外線照射は疥癬にもっとも良好な効果が証明されており、アトピー性皮膚炎にも有効である。ただし日焼けの回避も重要である。UV8照射はかゆみを抑制する効果もあり、局所または全身療法が可能である。このほか、多くの症例で勘定への光効果も認められており、季節性感情障害(SAD)にも効果的で、うつ状態の患者にも有効である。

気候刺激

患者の家庭から海・山へと気候を大きく変化させることで、交感神経系の刺激、心循環系への影響、体温調節、といった効果を生み出す。
山間部では湿度、気温が低いため、アトピー性皮膚炎患者は発汗による刺激を受けずに運動できる。風・気温は両地域に違いがあり、温度調整メカニズムや皮膚循環を変容させる。後置移動によるもっとも顕著な症例として、相対的な酸素欠乏が造血機能を促進させ、各臓器での酸素変換を変容させる。
アトピー性皮膚炎を増大させると思われる交感神経の亢進は、気候条件を変えることで調節が可能である。
アトピー性皮膚炎では湿度が高い、風が弱い、光暴露量が少ないなどの要因が複合して、かゆみを増悪させているといわれているため、気候療法による効果が期待できる。

参考情報 みんなの質問(引用 yahoo!知恵袋、教えてgoo)

質問内容
花粉症について教えて下さい。マスクやメガネ、鼻に塗るクリームは欠かさずにやっています。そのほかに、甜茶やカスピ海ヨーグルトもいいらしいのですが、これらは、現在花粉症でない人が食べても、花粉症予防になるものなんでしょうか?まず、これを知りたいです。 あとは、ネットで調べても現在花粉症の人の対策方法はたくさん…

[続きを読む]

質問内容
【離乳食を遅らせるのはアレルギー予防?】最近は、アレルギー予防のために離乳食開始を遅らせた上に、進め方も徐々に進めるということをよく耳にします。 特にタンパク質は遅めにということのようですね。 しかし、実際にアレ…

[続きを読む]

質問内容
【アレルギー予防ができる特定保健用食品はありますか?】「血圧が高めな方に」とか、「おなかの調子を整えたい方に」など、特定保健用食品はさまざまな健康維持に効果があることをうたっています。 しかし、現代病の一つであるアレルギーの予…

[続きを読む]

質問内容
【赤ちゃんのアレルギー予防 長期の母乳育児は逆効果?】7ヶ月の子を、今まで母乳だけで育ててきました。 まだ果汁やお茶なども含めて、母乳以外のものは与えていません。 大人の食事に興味を示すようになったら、離乳食を始めるつもりです。…

[続きを読む]

SponsorLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加